テニススクール生 練習ノート 作っちゃいました
 コーチをずっとやっています。
 つい最近、
 メインのコーチは引退しましたけれど。Moonale



 アラカンコーチです。
 束縛がさらになくなって、

 もっと自由な発想が出来て楽しいです。
 プラス思考と言うか、極楽思考と言うか、能天気と言うか、

 スキーも、猪苗代スキー場ですので、福島県。
 震災の直接の被害は少ないのですが、

 今シーズンは終了です。Photo



春のジュニアコース、
 準備していましたが、
 残念でした。
 また来年よろしくお願いします。
 福島の方、頑張ってくださいね。

 震災支援チャリティマッチ
  日本版 カズゴールとフォーメーション

  ATPオールスターズ

 テニスのトッププレーヤーはさすがのフットワーク
 テニス、スキーを含めて、上達と言う事をいつも考えています。
 それがコーチングの使命ですから。

 このへんの考え方は 上達のマニフェスト を読んで頂くと分かります。

Sayingtarget




 上達する、しないの差は、どこにあるんでしょうか。

 ただ無意識にボールを打っても、効率良くは上達できません。
 時間が限られていますから。

 Plan → Do → Check → Actって言いますよね。

 上達のプランを考えてPdca




 やってみる

 その方法で良いかをチェックして、

 もう1回チャレンジ
 その繰り返しです。

 その内容は、メモにとって,おく事です。
 結果的に上達するのは自分です。
 コーチはそのための情報提供者に過ぎないのです。
 
 

 アート&スポーツのヒット商品、それはテニスノートと作戦ボードです。
 両方ともコーチの長い経験から、あったら便利を考えて作ったものです。
 御蔭さまで超すきま産業、手間がかかるので誰も参入しないでしょう。
 独立独歩で進んでいます。
 セミオーダー、なんてさらに手間のかかる事をやってしまいましたが、
 これが楽しいんです。

 へえ、こんなページが欲しいんだ。
 それを作って、手直しして。
 今まではコーチ目線でテニスノートを作っていました。
 そうしたら、テニススクールのレッスン生から、練習の時のメモが欲しいと。
 スコアなど複雑なものはいらないので、コート図入りの練習メモが欲しいと。
 そこで考えました。

 テニス上達ノート システム手帳版

 そうか、それだったら、コーチの目線も入れて、

T




 インタラクティブなレッスンメモを作ればよい。

 そんな発想で新しい各ショットのチェックページを作りました。
 ストローク、サービスなど基本ショットの見本イラストがあり、
 チェック、アドバイスを記入できるようになっています。

 基本の構えのページ
Basic





 バックハンドストロークのページ
 片手打ち両手打ちの両方のイメージを

Notebs





 サービスのイメージ

Noteser





 陣形はここに

Tsnoteformation





 各スクールのコーチが、簡単にチェックできるように、
 コーチからの御言葉、シールなんても考えています。

Photo_3






 まあ、発想としては、テニススクール版 「あゆみ」 ですね


 連絡ノートではありませんが、コーチからコメントをもらえたり、
 聞いたりすれば、最高の練習ノートが出来上がりますよね。

ノートの大きさ テニスコートの書き込みはシステム手帳でも十分な大きさです
 A4  大きいので書込みスペース広いです。
 B5  持ち運びに便利、適度な大きさ
 A5  携帯に便利、
 システム手帳 バイブルサイズ 見開きのページを作りましたから、大きく使えます。
 システム手帳 B7  一番小さい手帳サイズですが、見開きページを考えてありますから、
 使い勝手は十分です。

ページ数 全部で80ページ前後   調整可能(増量は1枚2-ページ15円程度)
 自己啓発ページ             8P
 スケジュール、カレンダー       26P
  スケジュール、カレンダーも好きなので、各種調整可能です。
  書き込みの見開きページが便利ですが。
 
 練習メモ(1年分)週2で100日分  25P
  ご希望で1ページに1日から4日分位まで調整可能

 ダブルスだけの方、
 シングルスだけの方(ジュニア、選手)
 両方必要な方、調整可能です。

 テニス上達ページ ショット気づきノート
 基本の構え            10P
 フォアストローク          10P 
 バックスストローク        10P   
            ボレー     5P
           サービス    5P
   陣形              10P 
 テニスダブルス力         2P

クリアポケット           3枚

 生徒目線のテニスノート 各種ルーズリーフ
Wbtennisscscore


 オプション 
  スコア記入 一式()
テニス基礎知識
           勝利の格言
     クリアポケットに入れる携帯用作戦ボード 意外と便利ですよ。

細かい紹介はここに テニスノート

 お気軽に アート&スポーツ

 今日の御教訓 ノートにメモを
 1:目標ははっきりと書き出す

 2:優先順位を決める

 3:Plan → Do → Check → Act

 

 テニス作戦ボード総集編



にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へにほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


 テニス徒然草
 
 テニス スキー上達com 

 テニス365 Q&A 
  

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

Comment
ベテランスクール生さん、
凄いですね。売り上げにご協力有り難うございます。
レッスンの中でも試合を多く経験するといいですよ。
  • 月さん
  • 2011/04/01 06:34
かれこれ、数十年になりますね。通い続けて。レッスンには慣れましたが、テニスは一向に。万年中級社者ですね
  • ベテランスクール生
  • 2011/03/31 17:17





   
この記事のトラックバックURL : http://tenniski.art-sports.shop-pro.jp/trackback/1442
錦織圭 S.バブリンカ 激闘 2セットオール 途中経過  結論、錦織圭、5セットフルセットで勝ちあがり。  Semi-Finalはジョコビッチです。  大激戦から36時間後。またもや。  錦織圭は昨日の試合、M.ラオニッチとのフルセット。  マラソンマンと書かれていた。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2014/09/04 9:20 PM
テニスのデータ 全米オープン2014 スラムトラッカーの活用法  USオープン、燃えています。  錦織が急成長のM.ラオニッチを逆転勝ち。5時間のドッグファイトでした。     錦織圭はビッグリターナーなんです。    クルム伊達だってダブルスで勝ち上がり。
  • ショップブログ
  • 2014/09/03 8:08 AM
ダブルスの作戦、戦略が見える  ダブルスのスペシャリストクルム伊達、USオープンでの活躍 女子ダブルス、クルム伊達ペアが3回戦へ。  シングルスでは勝ちに恵まれないUSオープン。  ダブルスではしっかり勝ち抜いた。  しかも相手はシードの実力姉妹ペア。  
  • 面白まじめ好奇心
  • 2014/08/31 5:32 AM
大坂なおみ 情報満載   日本のテニス界に、久々の新星。超新星。  16歳の力が爆発、注目を集めたが。  S.ストーサを破って、一気に注目を集めた大坂なおみ。    2回戦の相手はドイツ国籍のA.ペトコビッチ。  世界ランク18位、第8シードだ。  
  • ショップブログ
  • 2014/08/02 6:49 AM
ウィンブルドン フェデラー ファイナルに  フェデラー ラオニッチ 1チャンスを逃さず  絵に描いた様な、R.フェデラーの勝ち方。  男子シングルスはサービスキープが続く。  しかもグランドスラム  さらに芝のウィンブルドン。  サービス側が圧倒的に有利。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2014/07/06 7:03 PM
デビスカップ 2014 日本、苦境。耐える時  植田監督の立場になって考えよう。  はっきり言って日本は頑張った。  実力以上の戦いをしてくれた。  カナダに勝った時はラッキーもあったが。  今度は全力でぶつからないと、相手は世界NO1のチェコ。 
  • 面白まじめ好奇心
  • 2014/04/07 7:22 PM
クルム伊達 ダブルスもクオーターファイナルに  シングルスに続きて、ダブルスもクオーターファイナルに。  ○クルム伊達公子(4)/K・プリスコワ(4) vs. ●L・クムクーム/宮村美紀, 6-3, 6-3  クルム伊達、シングルスクオーターファイナルへ。  
  • ショップブログ
  • 2014/04/07 9:32 AM
インデアンウエールズ ファイナル ライバル対決  決勝が決まった。  世界ランク2位の N.ジョコビッチに  7位(月曜には5位に上がりそうだが)のR.フェデラーが挑む。  直前のドバイでもフルセット。  対戦成績はR.フェデラーの17勝15敗。  最近の3試合とも
  • 面白まじめ好奇心
  • 2014/03/17 6:17 AM
デミトロフ 大きく成長  ヤングガン、G.デミトロフ、強い。  A.マレーを破り波に乗るG.デミトロフ。  この時もスリリングな逆転勝ち。  今回も、スルリと要領よく、合理的な勝ち方。  G.デミトロフの彼女はM.シャラポワ  新ビジネスも発展。  負
  • ショップブログ
  • 2014/03/05 7:56 AM
N.ジョコビッチが、ランキング1位復活を目指して行動開始。B.ベッカーをコーチに向かいいれた。これは面白そう。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2013/12/19 9:03 PM
R.ナダルとR.フェデラーのライバル関係。本当に良いライバル関係。お互いに目標があるので切磋琢磨して、レベルを高めることでお互いにテクニックを高める。まあ、二人とも強い。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2013/11/27 6:19 AM
世界のトッププレーヤー、シングルスは有名人が多いが、ダブルスの有力ペアは、余り知られていない。皆さんがプレーするダブルス、トッププレーヤーを知ると、作戦の幅が広がる。今回から世界のトップペアを紹介する。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2013/11/22 6:04 AM
Bグループの死闘 R.フェデラー対J.D.ポトロ  このグループは、N.ジョコビッチ、J.D.ポトロ、R.フェデラーが揃っている。  スリリングな展開だ。  J.D.ポトロ、R.フェデラーも後がない。  勝つしかない。  プレッシャーがかかる分、  心のもち方が
  • ショップブログ
  • 2013/11/11 6:04 AM
強い、強い、ナダル。膝の怪我から復調してまだわずか。連勝でランキングを一気に2位まで上げてきた。全米2013の台風の目となることは確か。その強さの秘密を解明しよう。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2013/08/26 7:56 AM
ダブルス 優勝 6勝目  全仏の前哨戦、フランスのストラスブール、しかもまたペアを替えて  今回は苦しんだ。  相手はダブルスのスペシャリストC.ブラック組。  6-4 3-6 14-12  展開力がある。  試合に負けて勝負に勝った。  サービ
  • ショップブログ
  • 2013/05/26 10:25 AM
先回の試合で錦織圭に敗れた、R.フェデラー、今回は勝ち上がってファイナルに進んだ。久しぶりのナダルとのファイナル。これは記念すべきファイナルとなるだろう。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2013/05/19 6:22 PM
強豪ロシアにあと一歩と迫った、フェドカップ。ダブルスが敗れて万事休す。入れ替え戦に回る。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2013/02/13 10:45 PM
ATP グランドスラム 今年のベストマッチ  朝の寒さが増して来ました。  毎朝のラジオ体操、気持ちがいいですよ。  自分は気持ち的にスキーの準備に入っています。  フィギュアスケート、羽生と浅田真央、ショートで世界最高。  凄いですね。  フィギュ
  • ショップブログ
  • 2012/11/25 6:13 AM
スイス、バーゼルのインドア大会。J.D.ポトロが今年6連敗だった、R.フェデラーから勝利。R.フェデラーとJ.D.ポトロは最近では珍しい、グリグリの厚いグリップではないプレーヤー。回転量よりも、の―るの速さで勝負するプレーヤーだ。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/10/30 5:11 PM
伊藤竜馬 大殊勲 トップ10 N.アルマグロを破る  凄い、伊藤竜馬が躍動した。  伊藤竜馬(日本)が第5シードのN・アルマグロ(スペイン)に7-6 (7-4), 7-6 (7-5)  トップ10のN.アルマグロを相手に、一歩も譲らない。  気持ちがいい位、派手な打ち合い。
  • ショップブログ
  • 2012/10/03 5:22 AM
楽天オープン、日本期待の若手、守屋宏紀。物おじすることなく、シードのS.バブリンカと対戦。フルセットまで粘った。将来性あり。この先が楽しみだ。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/10/02 12:42 PM
東レパンパシフィック  良い話  東京は大雨ですね。  秋雨の季節だから仕方がないのですが。  今日から本戦が始まる東レパンパシフィックオープンテニス。  クルム伊達、森田あゆみ選手、  予選を勝ち上がった奈良くるみ選手、頑張って欲しい。  シー
  • ショップブログ
  • 2012/09/24 5:37 AM
デビスカップのイスラエル戦が始まる。ちょうどwowowで放映が有るので、テレビ観戦できる。ダブルスもあるので、スコアをつけたら楽しいですよ。テニスの違う楽しさが見えくる。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/09/13 11:28 AM
USオープン、A.マレーの調子が良い、R.フェデラーを破ったT.ベルディハに逆転勝ち。これで真のトップ4になった。試合の内容をデータで探ろう。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/09/10 11:21 AM
上達するレッスン  テニス楽しいですね。奥が深いです。  意外と  上達には  壁が有ります。  それを  乗り越えるには、  自分で気づく事ですね。  その気付きを伝えるのがレッスンと考えています。  何でも教えるのではなくて。  
  • ショップブログ
  • 2012/08/22 6:05 AM
錦織圭選手、USオープンに向かった調整している。得意のアメリカのハードコート。次は最近復調しているJ.ブレイクだ。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/08/16 4:35 AM
ロンドン.オリンピック 日本人の活躍 オリンピックの感動。  陸上も始まりました。  日本メダル数で5位ですよ。  応援しましょう。日本チャッチャッチャ「  頑張る  気持ちを  与えてくれる。  世界の  レベルの高さ。  あのウサ
  • ショップブログ
  • 2012/08/05 4:10 PM
アトランタで日本人対決  添田豪が錦織圭をストレートで破る  添田豪には良い自信につながったはず。  動画を入手 試合内容が分かる。  動画は一番後ろに紹介してあります。  添田豪のサービス  ワイドに振って  オープン
  • ショップブログ
  • 2012/07/24 6:10 AM
テニスとフィーリング フィーリングを活かそう  雨ですね。  梅雨ですから、でもアジサイがきれいですよ。  イメージトレーニングにも最高です。  そうそう、土居美咲選手、あのロランギャロ元女王  F.スキアボネにストレートで勝ちましたね。  相手は
  • ショップブログ
  • 2012/06/18 11:35 AM
ロランギャロで感動して興奮しました。  テニスやる気になったでしょう。  ナダルのロランギャロ7勝は凄い記録です。52勝1敗、  信じられません。  スポーツの目からナダル見てみました    生涯グランドスラムなのに、M.シャラポワは余り気にされていま
  • ショップブログ
  • 2012/06/16 5:54 AM
覚めやらぬ興奮と言うが、  今回のロランギャロ、後味が良かった。  感動が今も後を引いている。  ATPのサイトにまとめの動画を発見。 この試合の動画、ATP  この二人の試合、セットカウントは3−1だが、  各ゲーム一進一退。  スラムトラッカー
  • ショップブログ
  • 2012/06/13 2:22 PM
シャラポワ 全仏優勝  同時に偉業も達成!  そこで手に入れたものは  生涯グランドスラムの栄冠  これはいかに難しいか。 この感激  充実感にあふれている。  生涯グランドスラム   2009年 R.フェデラー フェデラーのグランド
  • ショップブログ
  • 2012/06/10 2:34 PM
ずっと紹介している、ロランギャロのテニス、男子のトップ4は強いのだが、ここにきて苦戦を強いられている。N.ジョコビッチ、R.フェデラー、薄氷の思いだろう。。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/06/06 12:39 PM
ロランギャロ ナダルは? マレーは  男子3回戦  ロランギャロも1週間を迎える。   今年は男子はトップを軸に上位が安定して勝っている。  男子シード   トップ4はメチャ強い。   女子シード   M.シャラポワ、好調、  V.アザレンカ
  • ショップブログ
  • 2012/06/03 3:10 PM
マラソンマッチ男、J.イスナー。まやもや最長時間記録、2番目だそうだ。5時間41分は辛いですよ。負けたらもっと辛い。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/06/02 5:49 AM
ロランギャロで早くも波乱。好調を伝えられていた、S.ウィリアムスが敗れた。相手はqクレーコートのスペシャリスト。クレーコートはサービス力が通用しないのだ。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/05/30 7:38 AM
ブルークレーで思った事  戦場についてどれくらい知っているか  フェデラー強い、  IQテニスです。頭脳的。  ブルークレーの記事を書いていますが、反応が大きいですね。  ナダル、  ジョコビッチが負けて  R.フェデラーが勝ったからでしょうか
  • ショップブログ
  • 2012/05/16 7:56 AM
膝の痛みから、回復して、好調に見えたR.ナダル。だったが、F.ベルダスコ日本大通りまさかの逆転負け。その理由は青いコートか?
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/05/12 6:06 AM
錦織圭のバルセロナ、次の相手はモンテカルロでも当たって勝っている、ラモス。モンテカルロでは危ないと頃を中断で救われた。こんかいはすんなり行きたいところだ。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/04/26 4:08 PM
日本も待望のワールドグループ入りしたデビスカップ。残念がらクロアチアに敗れてプレーオフに回っている。一方、世界では準々決勝が行われた。勝ったのはスペイン、アルゼンチン、チェコ、そして伏兵のアメリカだった。その内容を振り返る
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/04/10 5:02 PM
インディアンウェールズ パリバスオープン  シングルス 上位シードは順調  ダブルスのオリンピックを視野に入れたペア。  ダブルスの陣形、戦い方のアドバイスを。  ダブルス、ビッグネームが続々登場。  同じ国のペアが多い訳は。  オリンピック
  • ショップブログ
  • 2012/03/15 8:46 PM
フェデラーとヒンギスの夢のペア 実現せず  R.フェデラーはオリンピックに燃えています。 先日、R.フェデラーのオリンピックへの思い を特集しました。     反響大きかったですね。  思い出したのですが、スイスにはM.ヒンギスと言う
  • ショップブログ
  • 2012/03/13 5:51 AM
好評の、アート&スポーツのテニスノート。コーチングが長い経験から作った、使い勝手の良いノート。内容が豊富なのでコート図い襟のメモから紹介する。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/03/12 5:42 AM
なでしこジャパンの試合を見ていた。宮間選手のコーナー、素晴らしい。あれって、テニスのポーチに似ているなあと。そこでダブルスのためのポーチのアイデアを紹介。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2012/03/07 8:08 AM
2012テニス手帳 内容に自信あり  テニスノートが進化しています。  内容、使い勝手に自信あり。  これからテニスは、外では寒くなります。  それだけ練習の内容を考えて合理的にやりたいものです。  テニスの上達、まず自分を知る事です。  テ
  • ショップブログ
  • 2011/10/20 6:10 AM
ソフトテニス 経験者 ボレー上達法  僕はソフトテニスの経験凄いと思います。  前でしたら、前衛、後衛の役割分担がしっかりしていましたから。  今は全員サービスですから、前衛、後衛なんてこと,言っていられません。  その経験者の方、   前衛の
  • ショップブログ
  • 2011/05/01 8:34 AM
ドラマ着用、モデル、芸能人愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス、ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー
  • HAU BLANCHE
  • 2011/04/22 4:52 PM
テニスの試合が迫ってきた。こんな時に皆さんは、慌てて欠点を矯正しようと、していないだろうか? 欠点の矯正には3-4週間の時間がかかる。試合直前は、リラックスして、タッチを確認し、ポジショニングの入れ替えなど基本確認にとどめよう。自信をい復活させて朝鮮し
  • 面白まじめ好奇心
  • 2011/04/19 9:20 AM
 テニスコートの心理学 NO4 皆さん、紙を用意して、テニスコートヲ描いてみてください。  いろいろ分かるんですよ。  先回は、コート図のあれこれを紹介しました。  今回は、コート図を描いた大きさと、  正しいコート図との比較、  そうそう、
  • ショップブログ
  • 2011/04/02 5:49 AM
上達しようと思えば思うほど、悩みます。それは人生もテニスも同じ。でも同じように悩んでも上手く解決する人、そうでない人の差はどこにあるのだろうか? 長いコーチ生活から学んだものは。御参考までに。
  • 面白まじめ好奇心
  • 2011/04/01 9:45 PM

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 好評のテニスコート下敷き プレゼント テニス、ソフトテニスの作戦ボード スポーツ&アート
    ソフトテニス部
  • コスモス 大人の塗絵 カレンダー
    秋風
  • ナダルを破った18才 D.シャパボロフって? ロジャーズカップ2017
    シャバシャバダー
  • 百合の描き方 花の形 すかしゆり
    神奈川県民
  • フェデラー リターンの発想 相手のサービス力に合わせる ズべレフ戦
    秋風涼しい
  • coolなお祭り 鎌倉ぼんぼり祭り 写真で紹介
    灯りを
  • 並木遊歌団 替え歌 セルライト横幅 歌の広場
    LED
  • 技のR.フェデラー 若さのA.ズべレフどうかわす? ロジャーズカップ2017決勝
    千年中級者
  • トッププレーヤーの試合時間 フェデラーとナダルの差
    おばんざい
  • 錦織 敗戦の原因 メンタル.タフネス G.モンフィルズの集中力
    庭球倶楽部

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM