合宿成功のコツ テニス、ソフトテニス、サークル、部活、御用達
 嫌な恐ろしい事件が起きました。未然に防げなかったのでしょうか?
 

 テニス界に激震。R.フェデラー、今期の試合を断念。
 膝の怪我が良くないようです。

 膝の手術をして一度復帰しているんですが、
 ウィンブルドンのセミファイナルM.ラオニッチ戦で、転倒。この時に痛めた様子。
 

テニス、ソフトテニス合宿成功のコツ 目的意識、自主性、時間を有効に
 軽井沢にテニス合宿に行ってきました。
 涼しくて、最高でした。
 朝露でしっとりしたクレーコート、超、超最高。
 クレーコートですから、脚は疲れないし。
 宿の目の前が6面のクレーコート、温泉がありますから、
 朝練をしたら、朝風呂、
 昼に帰ったら昼食前に温泉。
 温泉、テニス三昧です。

 軽井沢のクレーコート、レベルの異なる人をプライベートレッスン的に指導
 


 夏休みが始まりました。テニスの部活、サークルでは盛んに合宿を組みますよね。
 この時に、主催者側も、参加する側も、せっかくの機会ですから
 合宿の目的をしっかり絞って、成功させてください。
 そのコツを、紹介します。

まず、参加する側が参加する意欲の出る、目的意識を持った合宿にして欲しい事。
 団体生活なんですが、個人個人の計画をしっかり持ってもらう事が大事です。

 かく言う、自分も学生時代は部活人間なんですが、自分から積極的にと言う記憶はあまりありませんでした。
 確かに楽しみにしていましたが、自分からやる感は無くて、連れていかれてしごかれた、そんな記憶です。

Sayingcamppolicy




 普段の生活、日常から離れて、好きなテニスにどっぷりつかれるのですから、
 楽しいです。
 でもただテニスをするのであれば、近所のテニスコートでプレーするのと同じです。

 規則正しい団体行動の中に、自主性を持たせて欲しいのです。
 練習計画、細かい調整まで、自主的に決めさせた方が、やる気も出て来ると負うものです。

テニス合宿のコツ 部活のケース
 

ジュニアの合宿  

自主性に成り立った、合理的、時間を有効に使った練習で内容を濃くして欲しいのです。
 楽しい部活の時間、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 いくら合宿地で、涼しいと言っても、日中はかなりの暑さになります。
 ですから日中の暑い時間は、かなり長く、休み時間をとって、身体を休ませましょう。
 十分なストレッティング、終わってからのクールダウンを忘れずに。



 熱中症の対策は十二分に

 正しいストレッティング

クールダウンを忘れずに

 しっかりした休養があって、運動の効率も上がります。
 練習時間にメリハリをつけましょう。
 基礎練習時間。
 自主練習時間を作るのもいいですね。

 合理的レッスンのコツ
 

試合形式練習、ダブルス、シングルスはしっかり分けましょう。

 試合でレベルの入れ替え戦。毎日やっても良いと思います。
 緊張感が出ますよ。

 普段できない朝練で基本練習をみっちり。
 午前は、レベルに分けて、みっちり試合形式練習。

 午後は試合で集中力を出させて、盛り上げましょう。
 この試合の時に、出来るだけビデオ撮影して、夜のミィーティングの材料にしてください。
 ビデオ撮影のヒント
 試合のスコアも取れるといいですね。
 スコアの活用。
良く自分が見えてきます。
Softjrhischooltotalscore




作戦ボードを活用しよう。
 

 テニスの動き方もありますが、合宿では多面のコート図が、人員配置に役立ちます。

合宿便利グッズ  
 作戦ボード、練習メモスコア、ボール出しマニュアルが入っています。
 これで即、合宿に使えます。

ダブルス、フォーメーションブック プレゼント実施中。
 

 特のソフトテニス専用のダブルス、フォーメーションBookは他にはありませんよ。
Ser


 錦織圭、次の試合、ロジャーズカップ、チャンス到来、何故?
 

 オリンピックテニス日本チーム  

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
NHK ATP 
    
ATP  

WTA

テニス365 

 ロジャーズカップ 公式サイト


ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:テニス


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 錦織 多過ぎる怪我 どう修正するか ゲーリーウエーバー2017
    千年中級者
  • 錦織 次の相手 ゲーリーウエーバー2017 ロシアの強い若手、
    月さん
  • 紫陽花 満開 八景島シーパラダイスは散策天国 動画でどうぞ
    アスクリン
  • 錦織 嫌な相手、F.ベルダスコと再戦 2017芝の初戦
    ゲゲゲのゲ
  • あじさい 色と花言葉と作品と ブログ美術館 by田熊 順
    カメラっ子
  • 紫陽花と海のコラボ 八景島シーパラダイス2017 八分咲き 
    BBQ
  • ナダルの強さ 謙虚さ、練習熱心から 名言集
    頑固おやじ
  • テニスの指導、レッスンに 超便利作戦ボード、折りたたみ2画面マグネット
    月さん
  • ロランギャロス2017 決勝 ナダルvsバブリンカ
    千年中級者
  • 不思議の負け無し 錦織選手の敗因を探る データ分析 フレンチオープン2017 Best8
    だから

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM