テニスエルボー はひょっとして心が感じているだけかも

 錦織圭選手、テニス肘で戦線から離脱  肘の関節炎だとか
 まだ痛みが残るんですね
 そろそろ復帰かと思いましたが、また試合をパスしましたね

 相当に心配なんでしょう。

Kei_fs_swing_push


にほんブログ村 テニスブログ

 最近レッスンをしていて、テニス肘の相談を受ける事が多いです
 寒くなると、一気にテニスエルボーの相談が増えます。

 痛くて相談に来られる、きっとは我慢が出来ない位に痛いんですね。
 同情します

 錦織圭選手の公式サイト 

 錦織圭選手の公開練習

 動画で、ボレーが良く分かる


 錦織圭選手のフットワーク これは先進的です。昔からやっていました。フットワークの天才ですね
  

 だから錦織圭、R.ナダルと対戦 
  ナダルにも褒められる 



 面白い記事がありました。
 腰痛を例にしていますが、痛さは心が感じる。実はかなり治っているかも

 朝日新聞の、自分で治す腰痛のコラムの3回目です
Photo_6





 少し前に、同じようなNHKの報道がありました
 
 この時、サーノ博士の名前が
Healing_backpain




 ビックリしました、テニススクールのお客様が、サーノ博士の本を翻訳していて、10年以上前に、僕は頂いていたのです

 その本の名は「ヒーリング・バックペイン」腰痛、肩こりの原因と治療法です。
    「ヒーリング・バックペイン」の書評 

 その時に読みましたが、内容に関しては半信半疑でした。
 だって痛さが、治っているにもかかわらず、心が感じるから、だなんて

 「こころが痛みを発生させるメカニズム」です。そのメカニズムは下記のようになります。

 ?緊張性筋炎症候群(TMS)は、無意識レベルに抑圧した怒りや不安などの不快な感情が意識レベルに出てきそうになると。

 ?交感神経を介して細動脈を収縮させることで血液の流れを抑制してしまうことで組織の酸欠状態を引き起こす。

 ?筋肉であれば痛みや腫れ、神経であれば痺れや感覚異常などの辛い症状が激しく出てくる。

 ?動作恐怖の感情で心を呪縛し、意識を肉体に向けざるを得ないように作用してしまう症候群。

 要するに、心が勝手に痛みを先取りして感じてしまう。脳が痛いと錯覚してしまうんですね

 テニスエルボーにも同じような感じが分かります。
 なりそうだと、痛さを先に感じて、自分でそう思ってしまうような、

 ただし、まず医者に行って正しい診断を受けてから判断を、ここを間違えないように


 2種類のテニスエルボーその治し方  
  皆さんのテニス肘はサービス型、バックハンド型?

 エラストクロスの効果 科学的な真実 
Vc


 バボラのエラストクロスとVIBECUT

  アインシュタインの眼 でも実証  

 テニス上達のコーチ用ノート  

 ソフトテニスレッスン用ホワイトボード 






 そうそう、テニス肘、フレームショットが一番肘に悪いです。
 ボールを良く見る、これが一番の治療法
 ボールを良く見る、R.フェデラーに学ぼう 

Balllinespin_rf




  フェデラーのトップスピン研究 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブログ美術館 バラを水彩で描く 田熊 順
    花園
  • テニスの悩み解決 ポーチ上達法
    まる
  • テニスQ&A 質問箱 ダブルス編
    まる
  • テニスの悩み解決 ポーチ上達法
    僭越
  • テニスの上達記事 ピックアップ
    千年中級者
  • テニスコートの大きさ知ってますか? テニスコート下敷きプレゼント
    ゾゾット
  • マクラクラン・内山ペア ダブルスの強さ、対応力 ランキング
    ダブダブだああ
  • テニス フィーリング、テニスコーチ部門 人気ブログに プレゼント
    ソフマネ
  • 好評のテニスコート下敷き プレゼント テニス、ソフトテニスの作戦ボード スポーツ&アート
    千年中級者
  • テニス 夏合宿 成功の手引き Part1 総合編
    タイムズ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM