読者からの質問に分かり易くお答えするQ&A
 テニスと、時間 何秒で次のショットに?
 テニスのルール、結構うるさい場面があります。

テニスの試合に初めて出た時に、
 相手から「サービスを打つまで時間がかかりすぎる」と言われて、
 そこから焦って、ミスを続けてしまいました。
 テニスの試合の時間、timeを教えてください。

A:テニスの試合中の時間についてですね。普段の仲間同士のプレーであれば、時間はそれほど気にしないで良いでしょうけれど、試合では時間で動きます。

 まず一番大きいのが試合時間に対しての遅刻ですね。
 草大会では、予定試合時間に来てサインアップしなければ、そこで棄権扱いになります。
 公式戦では、5分、10分で、ペナルティで試合に参加できますが、遅刻するような気持ちでは試合は無理でしょう。

 早め、早目の準備で、
 テニスの勝利の法則、備えあれば。

 勝利の法則シングルス
 勝利の法則ダブルス

 次が試合前の練習時間、トッププレーヤーでは5分練習しています。
 ボールパーソンもいるし、ボールも多いので、練習に集中できます。
 でも一般プレーヤーの試合では、試合前の練習は、サービス、2本、4本ずつ位の事も多いですし。
 有っても3分、しかもボールはたったの2個ですから、ミスをしたら、
 ラリーが止まり、ウォームアップも進行しません。
 特にサービス、レシーブではネットすると、そのボールを取りに行く時間で練習は終わってしまいます。

 皆さん、試合前の練習、どうしていますか?

 試合前日の練習のヒント  

 試合前の練習  
 次のサービスまで20秒。
 前のポイントが終わってから、20秒。これはほとんど時間がないですよ。
 ぜひ次に練習で試合をする時に、サービスの時間を計ってみてください。
 友達に頼むと良いですね。

 テレビ放映では、トッププレーヤーは20秒以上かかっています。
 N.ジョコビッチの様に、ボールを20回もついていたら、20秒なんてあっという間です。

 さらに前のポイントを取られていたら、20秒で、気持ちを整理する必要があります。
 と言うか、反省するよりも、サービス前は、次のポイントに集中することです。
 自分のサービスが入ると信じて、サービスの入る立体的イメージを持つことです。

 サービス前にする一連の動作をルーティーンと言いますが、
 皆さんのルーティーンはどんなタイプですか?
 ボールを弾ませますか?

 ルーティーン
 サービスだけではありません。レシーブ
 ストローク、どうしていますか?
 僕が気にかかるのが、ボールを弾ませながら、腕に力が入る方が多いようです。
 ボールを弾ませながら、ラケットを持つ腕をリラックスさせてください。
Keisaytimesave




 肩の力を抜く、リラックスする方法を、自分で作ってください。
 サービス前のリラックス 
 ポイントをとっている時、リードしている時は、テンポがあるはずですから、そのまま行きましょう。
 ポイントを取られていたら、少し時間を稼いでください。
 リラックスする余裕が欲しいのです。
 次のポイントにリフレッシュどうするかが重要だ。
 1ポイントの時は、何しろ忘れて、次のポイントに集中すること。

 勝者の顔、敗者の顔 
 相手に弱みを見せない事。 

 錦織選手の苦手な部分です。表情に出さない事。
 

 悪童、N.キリオス 真似しないでね。
Badboynick


 

 テニスの1試合でのポイントどれ位あると思いますか?
 1セットマッチでは50ポイント。
 接戦でとったり、とられたり、ポイントの数だけ、気持ちの切り替えが必要になる。

 結論を言うと、終わったこと、失ったポイントは仕方がないんです。
 だって悔やんでもどうにもならないですよね。

 ゲームチェンジでは90秒。
 テレビなどで、良く審判が「タイム!」って言うでしょうあれですね。
 セットチェンジで120秒。

この時間で何が出来るか、どこまで気持ちを整理できるか。
 90秒、120秒で何が来ますか?
 水分補給して、呼吸を整え、心拍を整える。それ位しかできないでしょう。
 いつもの自分が実力が出るように開き直るのがベストです。
 試合で慣れるのが一番です。練習の時に、時間を計ってみると良いですよ。
 結構時間がたつのは早いものです。


本日の御教訓 試合の時間を有効利用

使える時間を知る
1:リードしている時は、そのままのリズムで
2:リードされたら時間稼ぎを
3:前は忘れて次に集中

Lcbouncehit

 テニス作戦ボード セミオーダー



 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
JUGEMテーマ:ダブルス上達法


1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • タケシの誰でもピカソから バラの描き方 花言葉
    月さん
  • 好評のテニスコート下敷き プレゼント テニス、ソフトテニスの作戦ボード スポーツ&アート
    ソフトテニス部
  • コスモス 大人の塗絵 カレンダー
    秋風
  • ナダルを破った18才 D.シャパボロフって? ロジャーズカップ2017
    シャバシャバダー
  • 百合の描き方 花の形 すかしゆり
    神奈川県民
  • フェデラー リターンの発想 相手のサービス力に合わせる ズべレフ戦
    秋風涼しい
  • coolなお祭り 鎌倉ぼんぼり祭り 写真で紹介
    灯りを
  • 並木遊歌団 替え歌 セルライト横幅 歌の広場
    LED
  • 技のR.フェデラー 若さのA.ズべレフどうかわす? ロジャーズカップ2017決勝
    千年中級者
  • トッププレーヤーの試合時間 フェデラーとナダルの差
    おばんざい

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM