ブルークレーコートの事からテニスのいろいろ、
 話題が発展します。創造性は良いのですが、いつもまとまりがつかなくなる自分。
 でも楽しんでいます。
 ご了承ください。自分のブログの良いところですよね。と自己満足。

 最後にブルークレーでナダルがベルダスコに負けた試合のハイライトを動画で紹介します。

コートサーフェイスとシューズの関係。
 先回のバルセロナ、ブルークレーでは選手がプレーしにくそうだと書きました。
 でも女子で優勝したS.ウィリアムス、上手く滑らせて、ちゃんと止まっています。
 ハードコートが得意な選手ですが、運動感覚が良いのでしょうね。

Serenadvo


 テニスとシューズの関係、  大ありなんですよ。
 テニスコートは戦場、そこで使う武器が、ラケットもありますが、
 シューズです。
 特にクレーコートでは大きいですね。

例のブルークレー
 N.ジョコビッチは引っかかってていました。

Novacblueclay


 R.フェデラーは何度も滑る感触を試していました。
Rfslideblue




 皆さんグラスコートでプレーしたことありますか?

 ボールは弾まない、Grasstennisshoes



滑る。
 足は滑る。

専用のシューズを
 借りたのですが。
 慣れなければ大変です。

 テニスシューズ、コートサーフェイスに合わせてソールパターンが違います。
 クレーコートでは滑って止まる、
 芝もそうですが。

 ハードコートでは引っかかR.ナダルい、その要素が必要です。
 膝への負担軽減も大事。

 自分もいろいろなコートで、やりにくかった事を思い出してみました。
 オムニコートが初めてできた時に、プレーして、非常にやりにくかったです。

Omnicshoes



 クレーコートは大好きでしたが、それと全く滑る感じが違って。
 当時はオムニコート用のシューズが無くて、クレーコート用でプレーしたと思います。
 何か変に引っかかったし、変に滑る見たいな。

 でもオムニコート専用のシューズが出来たら、大丈夫でした。
 オムニコートですが、砂の入り方で随分違います。
 砂がある事ろは滑るし、風で飛んだところは滑らない。

 試合をして、相手のドロップショットを拾おうと滑らしたところ、
 砂が無くて足が引っ掛かり、膝のねん挫と、手首のねん挫をしました。
 実はこの時の試合、絶対に勝ちたかったのです。準決勝で、相手は第1シード。
 仲間ですが、今まで勝ったことのない選手、
 僕が第1セットをとった第2セット、リードしていたので、
 欲を出して、頑張って、翌日からレッスンが出来なかった事を思い出しました。
 仕事第一なのにね。

Tennis_shoes_sole_patern




 次にやりにくかったのはインドアのカーペットコートです。
 それまではオールラウンド用、ハードコート用で大丈夫だったのですが、
 めちゃくちゃに引っかかるし、足がつまずきそうになりました。

 それでカーペット用のそこがフラットな選手用のシューズにしました。
 今度はこのシューズで、雨の歩道を歩いたら、滑り過ぎて怖い位です。

 オールラウンド用のテニスシューズがありますが、全部に対応ってことは、
 全部に合わないってことです。遊びなら良いですが、試合の方は専用のシューズを。

 そうかと思えば、シューズの事を全く気にしない方もいます。
 クレーコートでテクニッシャンがらして、アングルボレーなどの達人なのですが、
 「シューズなんて何でもいいよと」。
 確かにクレーコートで、僕は選手用のシューズで無いとだめでしたが、
 その方はそこがすり減ったツルツルのシューズで動き回っていました。

 その方のフットワークを観察していたら、足に力が入っていないんですね。
 良く言えばリラックスしている。
 悪く言えば、細かいフットワークを使わない。Kさんお元気ですか?
 まあ予測も良かったですが。


各シューズメーカーの総合リンク集  

 インソール、効果的ですよ

 シューズの戦い 芝の

 
子供の運動会だってシューズが大事ですよ。  



 ナダルのシューズ  

 R.フェデラーのシューズ


 テニス作戦ボード セミオーダー

Tenniswblob




 作戦ボードの詳しい内容は  
 R.ナダルの様なドライブボレーを打ちたいのなら。

【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD 〜スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー〜



 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]




  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 好評のテニスコート下敷き プレゼント テニス、ソフトテニスの作戦ボード スポーツ&アート
    ソフトテニス部
  • コスモス 大人の塗絵 カレンダー
    秋風
  • ナダルを破った18才 D.シャパボロフって? ロジャーズカップ2017
    シャバシャバダー
  • 百合の描き方 花の形 すかしゆり
    神奈川県民
  • フェデラー リターンの発想 相手のサービス力に合わせる ズべレフ戦
    秋風涼しい
  • coolなお祭り 鎌倉ぼんぼり祭り 写真で紹介
    灯りを
  • 並木遊歌団 替え歌 セルライト横幅 歌の広場
    LED
  • 技のR.フェデラー 若さのA.ズべレフどうかわす? ロジャーズカップ2017決勝
    千年中級者
  • トッププレーヤーの試合時間 フェデラーとナダルの差
    おばんざい
  • 錦織 敗戦の原因 メンタル.タフネス G.モンフィルズの集中力
    庭球倶楽部

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM