熱中症の新情報

 サッカー なでしこジャパン 
 凄いですね。決勝進出ですよ。

 動画でハイライトを見れます。

 テニスはこれから熱中症が大敵です。

 僕の友達は実業団の試合で脱水症状から、全身けいれんで、
 危篤状況まで行きました。

 去年のUSオープンでも 熱中症でV.アゼレンカ選手が倒れました
Azafallheat



 正しい運動の知識が必要です。

 健康システム手帳

 血圧、メタボチェック 

 昨日のためしてガッテン 本当にガッテン! ガッテン! でした。
 そこで皆さんに整理して、お伝えします。

内容は、こうでした
 こうやれば熱中症に強くなる
 耐える身体を作る。

 ヒントは、正しく汗をかいて、熱を放射、体温が上がりにくい身体を作る事。

 ためしてガッテン 公式サイト 

次の3点を紹介していました。
 1:正しい水分補給、Sportsdrinknutritiontest




  塩分補給の難しさ。

 2:熱中症に
  強い身体を作る。

  これ可能。
  たったの1週間。

 3:身体のどこを
  冷やすのが良いか。

 自分もテニスのコーチをしていますから、熱中症対策、
 水分補給は科学的にずいぶん調べました。

 昨日のためしてガッテン 衝撃的でした。

 熱中症のためには、少しずつ身体を慣らす事
 それは自分も原稿で書いていました。

 僕自身も意識的に少しずつ、慣らしていいます。

 スポーツ飲料、スポーツドリンクの飲み方もしているつもりでした。



 今回驚いたのは、スポーツドリンクと塩分
 日本人の常識、僕は思っていませんでしたよ、アスリートですから。
 ほとんどの運動をしない日本人は、
 夏場は汗をかくから塩分を多く、そう考えていそうです。

 有る程度厳しいスポーツをしない限り、塩分は普通で良いそうです。
 運動しない時の塩分は高血圧のもとです。
 それでなくても日本人は塩分摂取量が多過ぎるので、要注意とか。

 日本人と塩分摂取量
 血液ドットコム 

 スポーツ選手はPhoto



 スポーツドリンクですよね。

 自分でも、
 運動をしていない時

 スポーツドリンク飲む気はしません。
 身体が分かっているんですね。

 それからこれが衝撃の事実。
 熱中症に強い身体を作る、秘密の飲みもの、それは牛乳
 30分位の運動した後に、牛乳を1週間飲み続けると

 いいですか、たったの1週間ですよ、
 熱中症に強い身体になるそうです。

 運動後にスポーツ飲料を飲んだチームと、
 牛乳を飲んだチームを比べると、

 その差は一目瞭然だそうです。

Chris_brownmilks




 牛乳のたんぱく質が血液量を増やし、
 身体から熱を放射してくれるからだそうです。

Isotonicbloodcell




 その研究をまとめた、信州大学の 能勢教授
 信濃毎日新聞 熱中症と対策 から

Drnoseheatdrink






 抜粋します 
 運動の効果について、信州大・能勢教授(スポーツ医学)は
 「体内の血液量が増えて体の熱が外に逃げやすくなり、
 体温の調節機能が改善する。
 また発汗作用が強まり、熱中症の予防になる」
 運動を続けた人たちの血液量や発汗量は、
 現実に増えて体質改善につながることが実証されたという。

 暑い時期に入ってからは、以下のような対策を心掛ける。

 (1)衣服の工夫。下着は吸湿性、速乾性のある化学繊維混紡のものがいい。
 シャツと下着の間の通気性がよくなる。 

 (2)冷却グッズもおすすめ。アイスバッグ、冷却パッドなど。
  次に紹介しますが、場所に注意します。

 (3)水分の補給。
  こまめに少量の水分をとる。
 汗をかくまえ、喉が渇く前にスポーツドリンクを飲むのもよい。

 速乾性のウエアに関しては以前にも紹介しています。

 自分は、お酒に弱いので、牛乳大好き
 ですから飲んではいましたが、今まではスポーツの後は
 スポーツドリンクでした。

 そこで今朝から自分自身の実験開始。
 1週間後が楽しみです。

 夏の合宿、効率良いメニュー

 正しい熱中症対策で効果を上げましょう。

 なでしこジャパン 大活躍 決勝へ

 多くの指導者を悩ませる「前衛指導」に特化した内容となっております。
 当然、技術、マインドの指導は全国常勝の濱中監督。濱中監督の奇想天外、
 しかし【非常に理にかなった指導法】をとくとご覧あれ。
 この指導法を知れば、他の指導法は学べなくなると断言します。
 濱中流「これで完璧! 究極の前衛指導コース」をご覧になることで、
 あなたが学ぶことのできる内容の一部は・・・

【ソフトテニス】濱中流「これで完璧! 究極の前衛指導」

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 錦織 多過ぎる怪我 どう修正するか ゲーリーウエーバー2017
    千年中級者
  • 錦織 次の相手 ゲーリーウエーバー2017 ロシアの強い若手、
    月さん
  • 紫陽花 満開 八景島シーパラダイスは散策天国 動画でどうぞ
    アスクリン
  • 錦織 嫌な相手、F.ベルダスコと再戦 2017芝の初戦
    ゲゲゲのゲ
  • あじさい 色と花言葉と作品と ブログ美術館 by田熊 順
    カメラっ子
  • 紫陽花と海のコラボ 八景島シーパラダイス2017 八分咲き 
    BBQ
  • ナダルの強さ 謙虚さ、練習熱心から 名言集
    頑固おやじ
  • テニスの指導、レッスンに 超便利作戦ボード、折りたたみ2画面マグネット
    月さん
  • ロランギャロス2017 決勝 ナダルvsバブリンカ
    千年中級者
  • 不思議の負け無し 錦織選手の敗因を探る データ分析 フレンチオープン2017 Best8
    だから

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM