プリンスラケットとテニスの歴史。
 あのプリンスラケットが倒産。 日本で言えば会社更生法を申請。
 残念ですが、これも歴史なんでしょう。

 プリンスの復活を目指して、
 お世話になった、プリンスにエールを送りましょう。

 プリンスラケットと、Monfils_orince



 思い出を
 語らして下さい。

 プリンスは名門だし、
 良いアイデアが
 一杯あるメーカーなので、
 どこかが
 再生して欲しいのですが。

 プリンス社のホームページイラスト

 G.モンフィルズ、格好いいですよね。


 ちょうど、テニスの現代史をトップ4で書いていました。

 プリンスラケットとテニス近代史と言う形で書いてみます。
 自分には、テニスと科学、原稿書きとプリンスが発想の原点なんです。


 皆さんはプリンスと言うと何を思い出しますか?

 M.シャラポワ、Msprince




 この時に

 プリンセスの
 ブランドを作ればよかったかも。笑

 M.チャンですか?Michael_chang




 M.チャンを
 知っている方は、

 それなりの
 年齢ですね。

 プリンスはテニスの一般化に凄く貢献したと思います。
 それはデカラケを作った事です。

 その発想が面白い。
 プリンスラケットを作ったのはハワードヘッド氏。

Hawardheasfamily



 この人、名前の通り、スキーのヘッドの社長でした。
 テニスを始めたけれど、ラケットが小さくてうまく打てない。
 それで大きくすることを思いついたと言われています。
 そうなんです。それまで打つのが難しかったテニスを、ラケットヘッドを大きくすることで、
 簡単なスポーツにしてくれた事です。

 同時に、ウッドからメタルになり、値段もアップ。
 ラケットメーカーも喜んだはずです。
 だって恋のラケットで1万円前後だったのが、一気に2万円近くまで行きましたから。

 僕の印象は、
 最初のデカラケですね。
 偉く高かったのを覚えています。
 デカラケ、なんと懐かしい名前でしょうか?
 そして、なんと素晴らしい和製英語でしょうか。
 テニスと英語

 オーバーサイズと言う前のラケットです。

 プリンスラケットの名機はいろいろありますが、
 初代のデカラケ クラシック  

 アルミフレームに、緑のヨーク、印象的でした。
Princeclassic


 次の黒い、Princepro



 プリンスプロ。

 プロとは名前ばかりで、
 今考えたら、
 アルミに
 黒のペンキを
 塗ったようなモデルでしたが、
 当時はテニスをする人の1/3はプリンスだった記憶があります。
 僕も10本は使いましたね。

 そしてM.チャンがPrince_graphite



 使ったグラファイト
 グラファイトですね。

 このラケット、
 愛好家が多く、
 いまだに売られているし、中古市場でも多く出回っています。
 中古でも高い。もちろん僕も使いましたよ。

 ナチュラルシープにマッチした記憶があります。
 打った後、少し奥rて振動が伝わってくる感じが好きでした。
 そしてM.チャンのサービス力アップに貢献した長ラケ。28インチ

 長過ぎて、1,2年でセミロングなんてスカートの様に衰退しましたが。
 僕は結構好きです。サービスの時に本当にいいですね。

 白の
 ウォーリア、
 これも流行った。

 P.ラフターのRaftepressionr



 ネットプレー
 ウォーリアから
 プレシジョンで大ヒット。

 重心を3つに分散させた、トリプルスレットもアイデア最高でした。

 そして人気高騰のM.シャラポワモデル。

 ここまではプリンスの最盛期ではないでしょうか。

Prince03




 空気抵抗を減らしたO3,でしょうか。

アメリカのPrince公式サイト 

 テニスジャーナルのプリンスの歴史
 
 選手の紹介もあって面白い。
 アガシも使っていたんだ。
 若い頃の松岡修造選手も。


 プリンスラケットの歴史  

 写真入りで分かりやすい。

 復活を願っています。


テニスシステム手帳B7サイズ2012

Tsysb7courtwb





 セミオーダーテニスノート
 細かい説明はここで


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 錦織 多過ぎる怪我 どう修正するか ゲーリーウエーバー2017
    千年中級者
  • 錦織 次の相手 ゲーリーウエーバー2017 ロシアの強い若手、
    月さん
  • 紫陽花 満開 八景島シーパラダイスは散策天国 動画でどうぞ
    アスクリン
  • 錦織 嫌な相手、F.ベルダスコと再戦 2017芝の初戦
    ゲゲゲのゲ
  • あじさい 色と花言葉と作品と ブログ美術館 by田熊 順
    カメラっ子
  • 紫陽花と海のコラボ 八景島シーパラダイス2017 八分咲き 
    BBQ
  • ナダルの強さ 謙虚さ、練習熱心から 名言集
    頑固おやじ
  • テニスの指導、レッスンに 超便利作戦ボード、折りたたみ2画面マグネット
    月さん
  • ロランギャロス2017 決勝 ナダルvsバブリンカ
    千年中級者
  • 不思議の負け無し 錦織選手の敗因を探る データ分析 フレンチオープン2017 Best8
    だから

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM